ディバインゲート攻略速報|ディバゲ攻略・まとめ速報

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ディバインゲート零の感想アンケート内容まとめ

4周年を迎えるとともに「ディバインゲート零」へとアップデートされた「ディバインゲート」。
アップデート後のディバインゲート零の楽しいところ、改善してほしい点をアンケート募集し記事にまとめました。
回答数はなんと2日間で合計153件という結果に!
ご協力いただき有難うございました<(_ _)>

この結果を踏まえ、改善してほしい所だけでなく良い部分も皆さんとディスカッションしていけたら嬉しいです。
コメント欄からもご感想の投稿をお待ちしております!

「ディバゲ零」の良い所

多かった意見をピックアップしてご紹介しております。
全ての回答をご覧になりたい場合は良い所(全ての回答一覧)をタップしてご覧ください。

探索パートがなくなりサクサク周回が出来るようになった

  • 探索パートがなくなりスムーズに戦闘が進む
  • ディバゲ無印の時のアドベンチャーパート(フロア探索)が無くなり、周回自体がやりやすくなった
  • ダンジョン探索がなくなって罠で死ぬことがなくなったり、素材探しで全パネルを踏んで時間がかかることもなくなって周回がしやすくなった
  • 探索パートカットによって進化素材が獲得しやすくなった
  • 探索がないのでサクサク進む
  • 割と探索パートだるかったというときがあったから探索パートがなくなったことがいいところかも。さみしいと思うところもあるけれど。
  • 探索パートの廃止(1プレイあたりの時間が減ったのと罠回避等考えなくてもよいため編成に幅ができたので)

探索パートがなくなったのは非常に嬉しい!
まず鍵を探してSPが切れることも罠で死ぬということも無くなりました。
そして素材探索では目当てのものが出現するまでパネルをめくることもあったので、これも運要素がうすまってありがたい。

強化&進化がしやすくなってより手軽に

  • 進化時にフレンド等が使わなくなったから、属性枯渇してて進化できないって事がなくなったとこ
  • 合成してレベルを上げる、進化するという所がかなり楽になった
  • リンクと進化がだいぶ楽になった
  • 強化合成に選べるユニット数が増えた
  • 進化するとき進化先のユニットのスキルなどを進化画面から確認できる
  • 進化がフレンドに左右されなくなったところ
  • 進化、再醒するのにフレンドが必要じゃなくなったこと

強化にフレンドを使わなくなったことで特定の属性のリーダーが居ないなどで縛りがなくなり損をすることがなくなりましたね。
そして選択できる素材も増えたので効率が上がりました。
さらに進化ダンジョンがなくなったのはかなり大きいですね。
スキルエッグ進化の効率も上がりましたしなにより手軽にポンポン進化できるようになったので育成がしやすくなりました。

リンカーが不要になりリンクの付け替えが手軽にできるようになった

  • リンクもリンカーを使用しなくなったのでレアリティが高いユニットのリンクも手軽に行えるようになった
  • リンカ―の廃止(気軽?にリンクできるのはうれしい)
  • リンクの付け替えがしやすくなった
  • リンクが簡単になった
  • リンクがお金だけになったこと

リンクにリンカーが不要になったおかげでかなり手軽に楽しむことが出来るようになりました。
高レアリティのユニットをリンクする際には虹のリンカーを使用しなければならなかったので、わざわざリンカーダンジョン探索したり、聖級に行けない人は神級で粘らなければならなかったので本当にありがたい!

ネクストパネルが見えて攻略性が上がった

  • ネクストパネルによる戦略性
  • ネクストパネルが見えてよりどこのパネルをどこに出すか選べてほしいパネルが出しやすくなった

ネクストパネルを見ている暇がなかなかないと思いますが、ボスのターン時に見ることでよりパネルを出すときに攻略しやすくなったと思います。
管理人的にはとても嬉しい機能。

HP個別管理でパーティー編成の幅が広がった

  • 個別HPによってワンパンでゲームオーバーすることがなくなっている点
  • HP個別管理でダンジョン別やユニット別でパーティーの編成を考える幅が広がった
  • 個別HPに変化したことによる多色と単色のバランス調整
  • 個別HPは面白いです

個別HP管理になったので、ダンジョンによって使用したいパーティー編成の幅が広がったと思っています。
HPが低いユニットや多色パーティーが落ちやすくなってしまうという意見もありますが、単体でスキル封印などされた際に対策しやすくなったメリットもあります。

マスターキャラ実装で攻略の幅が広がった

  • マスターという新しいシステムが導入されたところ
  • マスターの育成要素
  • パーティー枠を消費しなくても使えるスキルがあると思うとお得

無課金でプレイしている人には特に便利かなと思っています。
マスターキャラにはそれぞれスキルがあり誰でも選べるので、使用するパーティー、ダンジョンによって相性のいいスキルを持つマスターを選択して遊べるのは攻略の幅が広がっていい機能だと思います。

零ポイントスクラッチで★5ユニットが引ける

  • 零ポイントでのユニポ稼ぎ
  • 零スクラッチすごい
  • 零スクラッチでユニポが稼げる

★5ユニット限定で排出される零ポイントスクラッチ。
売却すればユニットポイントが手に入るのでユニポ稼ぎ、または限界突破がしやすいのがメリットです。
零ポイントはデイリーミッションやイベントミッションなどで貰えるため嬉しいシステムです。

「ディバゲ零」の残念な所

多かった意見をピックアップしてご紹介しております。
全ての回答をご覧になりたい場合は残念な所(全ての回答一覧)をタップしてご覧ください。

リンクユニットの確認がしずらくなった

  • フレンドやボックスで何がリンクされてるのか確認するのが大変
  • ユニットに関してはリンクがわからない
  • フレンド選択の際、リンクされてるユニットが見えない事で選択に手間がかかる
  • ユニットのリンク表示がないので自身のだけでなくフレンドのリンクを確認するのに数タップ費やされる
  • リンクユニットの確認がしづらい
  • リンクがひと目でみてわからない

フレンド選択や自身のユニット一覧、パーティー選択やバトル画面などでリンクユニットが見にくくなったのは確かに不便ですね。
管理人側の意見としてまずノーコン募集をさせて頂いた時にユーザーが参考にしたいパーティーのリンクが分からないと真似しづらいのでは?と思います。

復活要素が運ゲーすぎる

  • それに復活の運ゲー感が酷い感じが。5パネで確定などしてもらえたらなと思いました
  • ブーストにヒールを置けば復活するのは良いけど、復活する確率が…
  • 復活システムの運頼み
  • 復活率低すぎて多色組めない
  • 復活が確率過ぎて数ターンで復活するときと何十ターンもかかることがあって運ゲーすぎる
  • 5パネルだと一体くらい確定復活でもいいと思う
  • 回復パネルによる復活率の低さ(せめて確率を出して欲しい)

ハートパネルをブーストに置くことで確率復活する機能は、やはり確率ですので5舞ハートを置いても何十ターンとかかる場合がある為、今後実装されるクエストの難易度によってはヘイトが溜まりそう。
先日開催されたヴァルプルギスのような難易度で来る場合は5パネルで1体は確定だと嬉しいですが…。

ユニット一覧で属性別のページ切り替えが出来なくなった

  • 属性別で様々な画面で分ける場合に切り替えるのが大変になった
  • ユニットを種族ごと、属性ごとに分けるとき手間がかかる
  • 属性別でボックスを見れない
  • ユニット選択の属性ソートを元に戻してほしい

ソート機能で属性を指定すれば切り替えられるのですが、以前はワンタップで切り替えることが出来たので不便に感じる人が多いようです。
管理人自身も不便だと思っていましたが、慣れてしまえば属性ソートのタップ数が増えたことはなんてことなくなってきました。

全てにおいて説明不足が多い

  • ポイントショップに降臨ユニットはいるが一部のみでそういった説明が全然されていない
  • 色々表示が見にくい…… それに説明不足が多い……
  • イベントのクエストミッションの詳細をどこかに明記してほしい
  • クエストのミッションがどのくらいの数があるのかわからない。何故ミッションページを別々に?
  • ミッション受け取りが種類別ではなくなった
  • 情報量が少なくなっていると思う

ミッション一覧が公式サイトに無かったり、イベントの開催情報、手に入るユニットの説明などがほとんど無いので自力でクリアして探さなければならないというのは不安になりますし、先が見えないので時間が無駄になった時のガックリ感が非常に大きいです。
今までは運営サイトでミッション一覧やイベントの説明がされていたので、これから公開していってくれるよう祈って要望を出しましょう。

UIが全体的に見にくくなった&粗さが目立つ

  • UI。全体的に小さいと感じる。
  • 最低限見やすい身だしなみを身につけて欲しい
  • パネル置き場のすぐ上にちっさく記号が付くようになり、△が単体攻撃。◻︎が全体攻撃なのは分かるが、小さい上にエフェクトで見辛い
  • バトル演出やユニットのスキル、ステータスなども長押ししないといけない点。(無印ではタップするだけでパネル確認できた)

クエストのボスユニットのアイコンが適当に切り抜かれた感じの画像だったり、荒さが目立つ部分があります。
またクエストで登場するボスしか分からないので、素材・雑魚ユニットの表示があった以前の親切さが無くなってしまったのは寂しい所ですね。
UIは好みが分かれると思うのですが、管理人的にはメニュー・ホーム画面・クエストMAPなど特に不便さは感じません。
ただ強化の際に詳細ボタンをタップしないと強化後のレベルなどが確認できないのが不便と感じました。

アプリ全体の動きがモッサリしている

  • 動きがもっさりもたもた
  • パネル動作にシステムが追いついておらずもったりとした動きになってしまう
  • ホームのなど移動が全体的にもっさり

アプリ全体的に動きが確かにスローになったように感じます。
メニューを展開するときや画面が切り替わる時に「スーッ」とモーションがつくので、こういう動きって電池消費激しくなったりするので不便に感じました。

パネルの感度

  • パネルがシュシュって移動しないところ(なんか重い?)
  • パネル操作が妙に重く感じる
  • パネル操作の時にちょっとカクカクしてる
  • パネル操作が前より重い
  • パネルの移動がプニプニしてて,スピーディに動かせない
  • パネルを揃えたら,ドンという音が欲しい

パネルを出すときの動きが重たくなったというか、柔らかくなった感じは確かにありますね。
これは慣れてしまえば気になりませんが、以前のシュシュの軽やかさを知っているとやはり不便に感じてしまうかもしれません。

「ディバゲ零」の直ちに改善してほしい所

ここからは多かった意見から順位を付けてリストにしております。
全ての回答をご覧になりたい場合は改善してほしい所(全ての回答一覧)をタップしてご覧ください。
  • 【1位】 復活をハート5枚で1体確定
  • 【2位】 UIを見やすく改善
  • 【3位】 パネル動作の遅さ
  • 【4位】 ユニット一覧の見やすさ改善

特に多かった4つをピックアップして掲載しましたが、やはり復活システムはダントツでした。
この復活システムの確率、飽く迄も確率なので仕方ないのかもしれませんが64ターンハートパネルを5枚ずつブーストパネルに置き続けても復活出来なかった管理人はかなりやきもきしたので1体は確定になってほしい気持ちは痛いほど分ります。

「ディバゲ零」のアンケート全回答一覧

「ディバゲ零」の良い所(全回答)

キャラの絵のカットインが格好いい。
ミッションをどこでももらえる所 音楽がいい
ユニットなどの会話シーンがあって、より物語にのめり込めるところ。
次のパネルが見えるところ
あえていうなら複数ドロップしたところ?
マテリアルが運ゲードロップでなくなったところ。
零ポイントでのユニポ稼ぎ。
メイザのパーツがユニポで買えるところ。
理不尽なトラップの廃止。
バトル画面が少し動くようになった。
攻撃のモーション?がよかった
進化がフレンドに左右されなくなったところ
進化クエスト廃止
マスターという新しいシステムが導入されたところ
新しくしてワクワクが止まらない! 攻撃モーションも変わったし進化も楽になった!
イラストレーターの名前表示
聖石の複数ドロップ
ネクストパネル表示、進化ダンジョンの廃止、攻撃時の全体表示、聖石確定ドロ?
・合成してレベルを上げる、進化するという所がかなり楽になった
・探索パートがなくなりスムーズに戦闘が進む
・進化素材が全属性出現するようになりまた複数体ドロップするため効率がよくなった
進化、再醒するのにフレンドが必要じゃなくなったこと。
リンクがお金だけになったこと。
捜索パートがカットされた事。
ネクストパネルが見れるようになった。
キャラカットイン 零スクラッチすごい
クエストの1バトルでの複数体ドロップ
・スマートなUI
・零前よりもサクサク動く
・進化クエストの廃止
・個別HPに変化したことによる多色と単色のバランス調整
・パネル移動の廃止によるダレることのないクエスト
音楽
進化が楽なところ。
キャラの全身カットイン ネクストパネル 探索の廃止 育成の簡略化
1)もっと早くになった
2)進化は簡単
3)音楽
4)新ユニットは強い、使い易い
なし
ダンジョン探索がなくなって罠で死ぬことがなくなったり、素材探しで全パネルを踏んで時間がかかることもなくなって周回がしやすくなった。
複数ドロップでより育成や進化もしやすくなった。
その進化もダンジョンがなくなってより便利に。
リンクもリンカーを使用しなくなったのでレアリティが高いユニットのリンクも手軽に行えるようになった。
HP個別管理でダンジョン別やユニット別でパーティーの編成を考える幅が広がった。
進化クエスト廃止 素材系の回収が楽
攻撃エフェクトが以前より派手で好き
メニュー画面等のBGMが好み
強化や進化・リンクがお手軽
他の人が文句言いながらも遊んでいるところ
・次のパネルが分かるところ(パネバリ使う上では便利)
・複数ドロップ
ディバゲ無印の時のアドベンチャーパート(フロア探索)が無くなり、周回自体がやりやすくなった点。
個別HPによってワンパンでゲームオーバーすることがなくなっている点。
次のパネルが分かるようになってる点。
(周回において残すパネル、欲しいパネルをみて判断的る)
ユニットが攻撃した時にそのユニットが画面に大きく表示される所
スキルターンの短縮 NEXTパネル
全体的に明るい雰囲気になった
新デザインとBGM
・ホームの最新情報や注目ユニットがまぁまぁわかりやすい
・チケットの数が一目でわかる
・アイテムの使用の有無がわかる
・マスターの育成要素
・リンクと進化がだいぶ楽になった。
・パネル移動の廃止によるダレることのないクエスト
・零前よりもサクサク動く
・個別HPに変化したことによる多色と単色のバランス調整
・進化クエストの廃止
・スマートなUI
・進化素材クエストで大体均等に素材が集まるようになった
道中の散策パートの廃止、賛否両論ある所だとは思うが、個人的にはトラップに捕まってグダグダするのは面倒だったのでアリ。
複数ドロップで素材回収が楽になった。
戦闘回数が確立したため周回しやすくなった。
育成がしやすい 探索がないのでサクサク進む
次のパネルが見られる リーダーの実装 攻撃時にユニットの全体絵が表示される
進化クエ撤廃されてフレが湧かない風属性が楽に進化できるようになった
空腹→ワープ→地雷の即死コンボが無くなった
・進化クエストの廃止
進化ダンジョ廃止 リンクが簡単になった
探索パートカットによって進化素材が獲得しやすくなった。
ドラグルミ回りましたが各色4体ずつ出現して各2体前後落ちました。
カットされたことによって時間もかからなくなりなおかつ、全色とあたれるのはほんとにありがたい  
リンクがとてもしやすくなった
・戦闘中時、キャラクターのカットイン。
・戦闘中の音楽。
・無印では敵が何体いてもドロップが1だったが、零では必ずしもそうとは限らない。
・進化の神殿がなくなったこと。
・金髪美少女が可愛いこと。
リンクのしやすさ
ユニット全体でのカットイン ネクストパネルによる戦略性
1wave複数ドロップによる素材集めのし易さ
攻撃時に全身イラストがでるのがかっこいい。
ストーリーの内容はともかく対話式ストーリーで見てて話に入っていきやすい(キャラがいきいきしてる) 前作主人公とかがまったくでないとかではなくユニポ交換出来るのは嬉しい
進化がしやすい リンクがしやすい
聖石殿が毎日ある
クエストがサクサク進行
零ポイントスクラッチ 全身カットイン
複数ドロップするようになった点。
クエストがサクサク進む。
強化、進化でフレンド選択がない・進化神殿がない。
リンカーが無くなった
進化にフレが必要無くなった
零スクラッチでユニポが稼げる
ストーリーの強化によりキャラの性格がより深くわかるようになったところ
デイリーミッションがあるところ
出撃時にパーティが選びやすくなったところ
次のパネルが分かるところ
クエストでイラストが大きく出てくるところ。
キャラデザが以前と同じく可愛い、かっこいい、綺麗で素晴らしい。
割と探索パートだるかった。
というときがあったから探索パートがなくなったことがいいところかも。
さみしいと思うところもあるけれど。
あと、個別HPは面白いです。
でも火力系多色パが死にます…
攻撃時にユニットの全体図が見えるようになったこと
ない
起動が早い
探索が無くなって周回しやすくなった 1バトルで複数体のドロップがある
Overview is modern
複数ドロップ、アドベンチャーパート、探索パートと進化クエストとキャラ強化時のフレンドの撤廃
進化時にフレンド等が使わなくなったから、属性枯渇してて進化できないって事がなくなったとこ
ドロップが複数なって、エッグ集めが捗る
次のパネルが見えるので盲目的にパネルを置いていくゲームではなくなったところ
探索パートの廃止(1プレイあたりの時間が減ったのと罠回避等考えなくてもよいため編成に幅ができたので)
リンカ―の廃止(気軽?にリンクできるのはうれしい)
クエスト中のBGM
ユニットタップしなくても攻撃に必要なパネルが見れるところ
探索が無くなったこと、リンクの付け替えがしやすくなった
強化合成に選べるユニット数が増えた 進化するとき進化先のユニットのスキルなどを進化画面から確認できる

「ディバゲ零」の残念な所(全回答)

ユニットやフレンド選択がめんどくさい。
少し重い。
体力の個別管理
やっぱりプレイ時ですね、シュシュがやりづらくなったような…それに復活の運ゲー感が酷い感じが。5パネで確定などしてもらえたらなと思いました。
ガチャ
スピーディじゃない
パネル置けない
ステータスとかわかりづらい
UI・BGM・効果音等
戦闘バランスやストーリーもほぼ全部改悪されましたね
上記以外全て。
ネクストパネルのせいで、シュシュが難しくなった。クエスト多すぎ もう少しストーリー増やして欲しい
UIそのものや配色
復活要素
フレンド未承認一括拒否
メニューが複雑
個別HP
シュシュ音がない
スクラッチの演出がしょぼい
1つのクエスト数が多い
攻撃時のエフェクト音がショボい
ストーリーのつまらさな
ユニット進化時の演出のショボさ
シュシュのやりにくさ
パネルを入れたときのサウンドのショボさ
色々表示が見にくい……
それに説明不足が多い……
クエストが無駄に長い
旧イラストレーターだけ名前が無い
神級が神級じゃない
死んだキャラを出す
UI見辛い
復活の運ゲー
苦労してクリアした降臨のユニットがユニポで買えてしまうこと
HP個別化
敵の攻撃強すぎ
フレンド更新遅すぎ、助っ人多すぎ
スキルターン長すぎてスキル撃てない
上記以外のほぼ全部
属性別で様々な画面で分ける場合に切り替えるのが大変になった
レベルがいくら上がるのか常に表示されないためオーバーしないように合成するのが大変
フレンドやボックスで何がリンクされてるのか確認するのが大変
シュシュるのがやりにくく感じる
個別HP
全体的なUI
進化、再醒、リンク等強化のエフェクトがしょぼい
スクラッチの割合が初期の頃のようなもの
UI、デザインが…
HP個別はいいが、確率は酷い、しかもSPも消費されるのは何故
シュシュのSE音
復活の確率。5パネルだと一体くらい確定復活でもいいと思う
ボックスのソートの謎さ
イベントのクエストミッションの詳細をどこかに明記してほしい
復活が確率でboostの出現も確率なのに復活したらしたでSP消費するところ
あと、マスターのスキルでそこだけは補えないところ
パネルの感度
戦闘のシステム
強化等のとき、ユニットの選択がしづらい
ストーリーに対するクエストの多さ
UI。全体的に小さいと感じる。あと、情報量が少なくなっていると思う。
フレの更新がないところ
ユニットのプロフィール
UI、音楽、リンク見えない、絵のクオリティ、ミッション受け取りが種類別ではなくなった、カウントダウンのデザイン、フレンド選択しにくい、アドベンチャーパートのストーリーとそれに対するクエストの量が合ってない、etc.
1)HPは個人管理って超面倒
2)フレンド選択中の時、リンクユニットは見えない
3)いきなりブーストパネルが消えた
4)ユニット管理システム(一覧、進化、リンク etc)、属性絞りはない、なんか面倒
クエストのボスアイコンがまずお粗末で適当に切り抜いた画像に枠をそのまま乗せているような感じ。
前のディバゲのイラストレーターを載せないなら新ディバゲのイラストレーターも載せないで統一してほしい。
HP個別管理はいいものの復活が確率過ぎて数ターンで復活するときと何十ターンもかかることがあって運ゲーすぎる。
ユニットのリンク表示がないので自身のだけでなくフレンドのリンクを確認するのに数タップ費やされる。
ユニット画像とプロフィールが別ページになっていてこれもまたタップ数が増えて面倒。
ミッションやプレゼントを受け取る際の「一括受取り」ボタンが一番下にこっそりあって気づきにくい上に色もぼやけていて分りにくい。
神級が明らかにお試しの難易度ではないくらいに上がっていて、旧ディバゲの聖級くらいある。
ポイントショップに降臨ユニットはいるが一部のみでそういった説明が全然されていない。
スキル発動でパーティーユニットが見えなくなってしまう見にくさ。
復活率低すぎて多色組めない
ユニポ限凸出来ない
シュシュって鳴らない
効果音ダサい
フレンドのリンク確認面倒い
タイトル画面で歌が流れるのがチープに感じる、パネル操作が妙に重く感じる、パネル操作音・NS成立時の音・攻撃音が小さく地味、強化合成時に経験値等情報が隠れた状態になっていて扱いづらい、強化や進化時の演出が地味、ユニットのソート機能が使いづらい、ユニットアイコンや課金アイテムアイコン(チップ)が古いままで零の雰囲気に合ってない、クエストセレクト時やフレンドセレクト時の読み込みが長い、復活システムの運頼み、旧キャラの扱いが雑
全部
そもそもプレイできないとこ
・スキルが成立したら出てた棒(多色パのとき、ちゃんと成立してるか確認に使ってたから、ないと不便)
・ユニットを種族ごと、属性ごとに分けるとき手間がかかる
フレンド選択の際、リンクされてるユニットが見えない事で選択に手間がかかる。
PT編成やユニット一覧でのソートのやりにくさ、又毎回ソート内容がリセットされる点。
リリース直後だからかとにかく重い。快適なプレイができない。
全てにおいてとても見にくい。バトル演出やユニットのスキル、ステータスなども長押ししないといけない点。(無印ではタップするだけでパネル確認できた)
タイトル画面のOPやゲーム内のUIのセンスの無さ。
パネル操作の時にちょっとカクカクしてる
ダウンロード遅いASの表示を常ににしといて
ユニットなどのステータスとかが見にくいパネルを場に置いた時の音がしょぼいダンジョンの鍵探しなどがないイラストが落ちた
デザイン
UIの見づらさ
復活システムが確率なことによってゲーム自体が運ゲーになり果てたこと
ユニット一覧の見づらさ
パネル動作にシステムが追いついておらずもったりとした動きになってしまう
攻撃時にユニットがユニットアイコンに被さって出てくるため復活したかどうかの確認ができない
攻撃が成立したかどうかがわかりづらい
コンボがどれ位成立したかの目算がつけづらい
充電が減るスピードが従来よりもかなりはやい
全体的に見づらい
SEの音が不快
リンクユニットの確認がしづらい
ユニット選択の属性ソートを元に戻してほしい
ユニットの整理がやりにくい
画面が見づらい。初期が最高。ユニット一人ひとりにHPがついてて死んだらパネル使えないし、確率復活してもBoostの所が複数必要だからBoost付与のユニット必須で正直、前のユニット全員のHP表示の方がよかった。初心者殺しに走って古参の人達の魂を削りに来ている。その他言いたいことはあるがこの辺でやめとく。
・ストーリーMAPが、エピソード一つでストーリーが一つに対してクエスト数が無駄に多い
・HP個別化で降臨などの高難易度では、敵の攻撃でワンパンだとただただ辛い。パネバリor遅延で対策とれと?
・ブーストにヒールを置けば復活するのは良いけど、復活する確率が…
・クエストやスクラッチのユニットのレア度が判りにくい&駒のが良かった
・SEがダサい。BGMはギリギリ許せるけどボーカルはいらない
・チャームMAXにしても最大2つしか恩恵が無いのは如何なものかと。
・コンティニューの「はい」と「いいえ」が旧ディバゲと逆になっているのがいやらしい(1敗)
・ミッションがとても見辛い。イベントやシリーズ毎に分けてほしい。
・クエストのミッションがどのくらいの数があるのかわからない。何故ミッションページを別々に?
・バトルアチーブですらスキルターンがたまりきらない。先制スキル封印されたら最早関係ないけど。
・プッシュ通知直してくれるまでプッシュは切ります。
・ホーム画面が寂しい
・ユニットに関しては、
 →リンクがわからない
 ‎→編成画面のチャームやコストの表示が地味
 ‎→ユニット一覧からはプラス値が全くないわからない
 →ソートが不自由
 →‎強化はいちいち詳細を押さないとレベルがどこまで上がるかわからない
 ‎→ユニットDBが使えない今、進化先のユニット詳細に行けない
 ‎→ユニット詳細の項目が多い
 ‎→ユニットプロフィールがディバゲっぽくない
・旧ディバゲは厨二臭さのある痛さだったから気持ちよかったのに、ディバゲ零は「かっこいいだろ?」と自己主張の激しい痛さを感じてしまい、ほんと痛々しい
・個別HPによるユニットの耐久性の欠如(高すぎるダメージ)
・少ない階層でのターン数の多いスキルが短縮を使っても溜まることがない
・高レアリーダーがいないとクリアする事すらままならないことが多い
・回復パネルによる復活率の低さ(せめて確率を出して欲しい)
・回復パネルに復活が追加されたことにより妖精種とパネバリガン積みと根性以外が息をしていない
・マスタースキルの攻撃が余りにも弱い(グレード37で素材すら倒せない)
・スクラッチで虹ユニットが見分けづらい
・フレンドの一括拒否がない
・一覧等で一括ONはあるのに一括OFFがない点
・リンク中は参加できない点
・機械龍
UI。オシャレ!オシャレ!!じゃなくて、最低限見やすい身だしなみを身につけて欲しい。プレイした事がないのがバレバレ。
シュシュでスキル成立時に音が極小なので、成立しているのか分かりにくい。達成感が無い。パネル置き場のすぐ上にちっさく記号が付くようになり、△が単体攻撃。◻︎が全体攻撃なのは分かるが、小さい上にエフェクトで見辛い。ついでに言えば色盲気味の自分としては何色か分からない。せめて以前のように帯状であれば良いのだが。
ASが死にスキルになった。探索が無い分、スキルチャージには1つ1つ課題を行っていく必要があるが、個別HPにより死ぬ方が早い。相手の猛攻をなんとか防ぎ、一瞬のスキをついてバフをかけて勝利を掴みとる事が無くなった。頭で考えるのではなく、腕で殴った方が早いゲームになってしまった。
少なくとも一週間はノリノリでプレイしようとしていたが、スクショを上げることも戸惑うレベル。喜びや達成感の意味で、共感して欲しい事が無い。クソアンドクソ。
以前の絵師を返して欲しい。他のソシャゲには無かった、ヒッソリオシャレな空気感がとても好きだったのに、前面に出されるのは引いてしまう。違う。俺の好きなディバゲは扉の向こう側に行ってしまった。
40ターンこえるスキルの発動が難しい
スキル溜めが難しい
シュシュが重くなってる。
リンクやプラスなどのちょっとしたユニット情報をみるためにいちいちステータス画面に入らないといけなくなって面倒くさい。
HP個別になって編成の幅ややり方が変わったが結局根性、パネバリ、妖精パで固定化する未来しか見えない
パネルの移動がプニプニしててスピーディに動かせない
パネルを揃えても全体攻撃か単体攻撃か分からない
リンクユニットが戦闘画面で見にくい
ユニット画面でプラス値、チャーム値の確認が面倒
スライドさせてフレンドを選ぶ(面倒)
システム音に爽快感がない(パネルを揃えたら、ドンという音が欲しい)
攻撃時のSEが物足りない
復活が確率
HPの個別化により、特定のユニットが倒されるとLSが発動しなくなる
上記以外ほぼ全部
・UI
・成立したスキルが分かりづらい
・個別HPで多色が使いづらい
・復活からの即死ループ
・属性別でボックスを見れない
・ストーリーのクエスト長すぎ
・マスターの必要性
・置きリヴィア集中攻撃
絵がアニメアニメしてる
前のユニットの絵師さんの名前がない
ユニットの選んだらフレンドを見たらするのがめんどくさい
クエストが長すぎる
クエストの難易度が高すぎる
クエストまでのロードが長すぎる
パーティーのHPがバラバラなのがありえない
シュシュがしづらい
ガチャの広告見たいのが邪魔
ガチャの当たりがシビアすぎる
ユニットが落ちた時にの絵が、盾なのが嫌だ
まだまだあると思います
ユニットにプラスがついてるかどうかが
ソートでプラス値にしないと見れない
・Nextパネル表示により操作できるパネルが小さくなり操作がしづらい
・パネル操作がカクカク
・ホームのなど移動が全体的にもっさり
・HP個別化の意図が全く分からない降臨的なボスでは一撃でほぼHPが削られる
・バトルアーチブで、多少スキルターン消化できるとはいえ必要ターンが2、30ターン位あるのが現状でボスバトルまでにたまらないので現ユニットのスキルターン見直しが必要
・UIが以前よりごちゃごちゃしてて見辛い
・無印キャラのよくわからない新規プロフ
・パネルの操作性
・フレンド選択画面の表示が1列
・ユニットのレベルがパッと見じゃわからない。それと、枠で属性判別できるのだから、わざわざ属性名入れなくていい。
・蘇生がハートパネルのみなのが辛い。
・多色は以前より使いにくくなった。
・どのような調整をしているのか不明だが、受けるダメージの量が神級でも多すぎる気がする。
全体的に見にくい。
ユニット探すのが面倒。
リンクがひと目でみてわからない。
パネル操作が前より重い?
ハンズ数が増える視覚的楽しさがない。
個別HP制(ほぼ一撃でユニットがおちるので多色パは現環境で採用しにくい)
復活が確率(復活しても一撃でおちる)
UI全般
降臨ボスの攻撃力
リンクユニットが分かりづらい
蘇生確率
5秒で決めないといけないなか動きがもっさりもたもた。
復活の確率が少なく、個別HPな為さくさく倒されて終わってしまう。
多属性パのいいとこが個別HPで一撃で倒されたりしまったくいかせない。
パネル欄が小さく急いでるとスキップにいってしまったりする
フレンド、キャラ一覧が見辛い。(1000くらいいるとスクロールが大変だし毎回ソートもめんどい)
強化ページがごちゃごちゃしててレベル等見辛い
パネル操作の鈍さ
個別HP
ゲームの重さ
復活のしづらさ
復活時の体力
ボックスの属性分けが無くなったこと
スタートダッシュスクラッチ
ロゴ
無印のキャラのイラストレーター名の無表記
オープニング
キャラクター説明
HP個別管理による擬似的なHPの低下に対する敵からのダメージの高さ。
ダークな雰囲気が好みだったが、それがなくなってしまった点。
復活が確定でない点。
復活後のHPが余りにも低い点。
HP個別管理、復活の確率が低い
進化で必要なユニットが見にくい
縦スクロールで長い
キャラ詳細を開かないとリンクユニットがわからない
エフェクトダサい
BGMダサい
難易度おかしい
ユニットを雑に扱ってる気がする
相変わらずキャラが多い
クエストが多い
新規ユーザーを取り込む気のない難易度
旧ユニを引き継いだことによる以前よりもさらに加速するインフレ
旧作と比べるとイラストがかわいくない
旧ユニの幻影のイラストとプロフがひどい
ホーム画面が眩しくて見えにくい
文字が潰れて見えない
フレンド選択がやりにくい
フレ選択及びユニ編成や強化のときのソートが面倒すぎる
スクラッチを引いたあと戻るボタンがない
バトル時のSEがダサい
パネルをうまくシュシュできない
バトル時ステを見るのが面倒
HPを個別管理したことによるルールの変化があまりないゆえに意味もなく死にやすくなった
回復の演出が長い
ユニットの属性別に開けないところ
リンクが見にくい
ユニットごとの体力になってしまったところ
hp個別化しないで欲しい。
イラストレーター名、新しいユニットだけにつけないでください。
音楽直してください、ディバゲ時代のに。
ディバインゲートの世界観が潰れてしまったこと。これはとても悲しいです。あの幻想的なファンタジーが好きでした。
あと、スタイリッシュ差がなくなった。かっこいいバトルモーションがなくなって悲しいです…
nextパネルの実装、個別HP、ストーリー、ユニットプロフィールの書き方、リンクユニットが見にくくなったこと、進化クエストの廃止、クエスト時の探索機能の廃止
全部
個人的な好みですがイラストや音楽、ページ移動の重さ、UIの見にくさ、ボタンの押しにくさ、リンクユニットやステータスを確認しにくい、ユニットボックスを見るのにソート選択の手間、心なしか操作性が落ちてパネルを思い通りに組めない、成立したパネルを5秒間のうちに見なければならないのに小さすぎる、復活が確率なところ、商売とはいえ有料ガチャ(しかも常設再醒)の常設といった搾取態勢。
うしさんのシオンを他の絵師に描かせるといった最低な行為。
個別HP管理
メインの1ステージのクエスト数が多すぎる
フレンドやバトル中のリンクユニットを見るのが面倒
ハンズや属性達成がわかりずらい
根性が必要なゲームになったこと
-Panel
sweeping it’s too bad i feel it’s delay and slow
-Revive rate
Should add support skill for revive character system likely (increase
revive rate 10%)(When set heal panel 5 panel random revive 1 unit)
-friend choosing it’s can not sort kind of them
UI、パネルの操作感度、復活の確率、ゲームバランス、シュシュの時と回復時の音
ディバゲの初期の頃みたいに、スクで星4以上確定じゃないとこ
プロフで、旧ユニットのところに絵師が書いてないところ
無駄に画面遷移?が多いので目的のユニットを探すのに苦労するところ(必要な情報は1枚の画面で見せるようにしてほしい
例えばユニット一覧でユニットアイコンの下に属性やレベルが表示されるが
表示の切り替えなしで見せられないか)
クエスト時にリンクユニットが表示されないところ(ユニットの詳細確認すれば見れるが)
SEがよくない(前の方が好きだった)
成立パネルが見にくい
UIが見にくい、動きももっさり
個別HP
パネルがシュシュって移動しないところ(なんか重い?)
零ユニットの絵が全体的に下手
悪いというか疑問ですけど、マスターの必要性を感じない。いるのかな?
ネクストパネル表示されたところでシュシュしてる時に見ないから意味がないような…

「ディバゲ零」のすぐに改善してほしい所(全回答)

体力の個別管理
とりあえずパネル操作時のもっさり感をなんとかして欲しいですね
全部
UI
UIとパネルの鈍さ
スクラッチの排出増やして欲しい
・追想ヴィヴィや追想ロキのAsでブーストパネルまで消えるところ
・個別HP又は復活確率、発狂以外のダメージ量
攻撃時のエフェクト音がショボい
ストーリーのつまらさな
ユニット進化時の演出のショボさ
シュシュのやりにくさ
パネルを入れたときのサウンドのショボさ
とりあえずパズルだけでもよく動くようにして欲しい……
旧イラストレーターの名前表示
復活確定にして欲しい
UI元に戻して欲しい
ショップで降臨ユニットのところ削除
全ユニットのスキルターン改善
回復パネル5枚で1体以上復活確定
リンクが見づらい点
ボックスやフレンドの属性でのソートが無くなった点などのほぼ全てのUI
個別HP管理による単体即死からの全体小ダメのループ
確率復活
チャームによる新規ユニのインフレ
高野Dの復帰とアクワイアの参戦
ボックスなどで属性別で常に切り替えれるようにして欲しい
リンクなどの表示をもっとわかりやすくして欲しい
蘇生の確率の表示(またはブーストに5枚回復置いたら確定など)
ボックス、フレンドで簡単に属性で絞れる(旧型みたいなのが一番見やすい)
デザインだけでも無印か零か選べるようになって欲しいです!
あのクールでカッコ良くてスタイリッシュなデザインに惹かれてディバゲ始めたんだよ~…
1.ユニットのプラス値は確認し難い
2.強化合成など、属性による分類ボタンが欲しい
3.神級の難度は調整すべき
4.プレゼント大量受け取るとき、確認ボタンはない
5.友達選択するとき、友情ポイントがもらえるのか分からない(選択済みのは確認できん)
シュシュのもっさり感の解消
Ulとシュシュの感度
パネルの感度
UI
UI、運営。
やっぱフレンド選択の時、グリッドスタイルの方は良い。
HP は個人管理しないで欲しい
UI OPいらん
とにかくUIをいち早く改善してほしい。
ユニット一覧、フレンド一覧、バトル時のスキルカットイン、リンクユニットの表示など、UIさえ多少改善されれば少しはやりやすさも感じられると思う。
フレンド選択前のに戻して
パネル操作、クエストセレクト後の読み込み
元に戻して
せめてプレイできるようにしてほしい
HP個別管理と復活の確率
シュシュの感度。零になってやりにくくなった。
リンクユニットの確認やユニット自体の確認などのスムーズさ。(リンクに関しては一目で見て分かるようにして欲しい。)
チープなバトル演出、効果音。無印の時のようなパネルが積み上がっていくときの音だったり、どのNSが発動するのかというアイコン表示をもう少しわかり易くして欲しい。
何よりもアクワイアに戻ってきて欲しい。
上と同じ
パネル動作の遅さ
充電の減りの速さ
復活システムの改良

正直に言うとすべて改善してほしい
ユニット強化時に、強化ユニット選択後素材ユニットを優先的に表示させてほしい
全部
前 の に 戻 し て
ロードが長い
・回復パネルの復活率の表示(と上昇)
・HPまたは敵からのダメージの調整
・スクラッチで機械龍を引いた時の残念感
ダウングレード
ユニット欄全般をディバゲの時の仕様に戻してほしい。
悪いところ全部
高難度の敵の火力
フレンドのリンクを分かりやすくする
ユニットボックスを旧ディバゲくらい見やすくやりやすくする
特になし。
慎重に改善していって欲しい。
全体的に前のに戻してほしい
UI
・エフェクトのせいで敵HPの減り具合が見えないので、どうにかHPだけでも浮いて見えるようにして欲しい
・ユニット一覧が1ページになり強化などがとてもやりづらいので、ページ制復活希望
・ハート5パネル等で1ユニットだけでも良いので復活確定してほしい
パネルの操作性とユニットのレベルをパッと見わかるように改善してほしいです。
パネル操作
全体的に見にくい所
蘇生確率
 →今後より高難易度のクエストが実装されることを考えると特定条件下での確定蘇生、蘇生方法を増やすなどの対策は必須
降臨ボスの攻撃力
 →HP個別管理にあたりパネバリ、根性無しに神級の攻撃すら耐えられないため上記スキルが必須となり、パーティーの多様性を損なう可能性がある。
また新規ユーザーが長続きしない原因にもなりうる。
アンケート含め、ユーザーの声がしっかり運営に届くことを願っております
パネルを出すときにスムーズに動かなくてもたつくところ。
パネルを出す場を大きく見やすく
キャラ、フレンド一覧
スキル、リンク能力の呼び出しを楽にしてほしい。
個別HP
パネル操作の鈍さ
ボックスの属性分け
無印ディバゲのイラストレーターの表記
敵からのダメージの見直しと復活システムの見直し。
HP個別管理。BOX,フレンド,助っ人などを前のディバゲと同じように。
ディバゲ零になってから自分の名前が一文字取られたので早く直して欲しい
UIと復活機能
リンク
個別の体力
hp総合にしてください。
イラストレーター名、旧の方も入れてください。
早く回線が良くなることです。
あと、良い点のところで申し上げた、火力系多色パへの対策が欲しいところです。
そして、前ディバインゲートの世界を今でも続いてくれることです。
個別HP、多色使い殺しの仕様になったのに単色でもまともにHPを削れない降臨ボスのHPの多さ
前のに戻して。
こんなにしょぼい4周年、笑えないです。
上記全部
パネルの操作性が悪い点
フレンド選択時にリンクユニットがすぐ分からない点
攻撃回数や属性達成がひと目で分からない点
個別HP→全体HP
ドロップユニットのプラスを見やすく
-Panel sweeping
-Support skill for revive
-the old version is quicker
スキルターンの調整、敵の攻撃ダメージの調整、復活の確率、各ダンジョン最高難易度のドロップ率
ユニット周りのUI改善してほしい
UIの改善
個別HP
パネルのシュシュ


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
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コメント一覧(28)
  • No.
    1

    グレード99でカンストした。現段階での追加効果発動率最大は50%。


  • No.
    2

    ストーリーがつまらない。
    ディバゲはストーリーが良かったのに


  • No.
    3

    こうやって見ると結構良いところあるんだよね
    信じて待ってるから改善よろしく


  • No.
    4

    まだユーザーの声が聞ける場があるだけマシ
    あとはどれだけ改善されるかだね。


  • No.
    5

    前作は何しても苦痛でバイトやってるみたいな気分だったけど零は快適で楽しい。
    前作は苦痛すぎてストーリー、キャラを排除したら1週間でユーザー全滅するレベル。
    まだ始まったばかりでストーリー等あまり評価のしようはないが、零には未来を感じる。


  • No.
    6

    キャラのステータス確認時、無駄にページがあるのにスライドできない。
    変に余白も多いし、全体的に小さい。
    キャラ一覧でスクロールした後、表示変更してもスクロールの位置は前のまま。
    プラス非表示のため合成や売却等で確認が必要
    ミッション一覧でページ切り替え後報酬受け取ると、毎回1ページ目に戻る。
    ブースト見え難い、ボス戦ショボイ、もう少しそれらしくして。
    友情ポイントやチケットを零ポイントに交換できるようにして。
    音楽を全面に出している割にBGM酷い。

    正直、次パネルなんて無くていい。
    その所為でリーダースキルパネル変動の意味が無くなった。
    探索パートが無くなったのにターン数の多いスキルがそのままってどうなの?
    前作を理解していないからこんなちぐはぐなゲームになる見本。
    せめてバトルだけは以前のものに戻してほしい。
    あと・・・ユーザーをテストプレイヤー扱いするんじゃない(怒)


  • No.
    7

    いや個別HPだけはどう足掻いても糞。多色パの場合一人落とされただけでもれなく終了だし復活システムが糞なせいでパネバリ無しだと安定しない


  • No.
    8

    進化ださくね?


  • No.
    9

    今後の降臨難易度がディ零版ばかりだと絶対新規やってらんないわ。
    ドロ率低くてもいいから超級実装して欲しい。


  • No.
    10

    管理人さんお疲れ様です。
    一時期全然更新ない時もありましたがいつもここ見てるのでこれからもまとめお願いします。


  • No.
    11

    通知切ってるのにスタミナ回復しましたと嘘情報出るのなんなんだろ?


  • No.
    12

    復活が運要素強すぎるのは確かにね
    しかもHP減った状態のザオラル復活だから、復活させてもすぐ殺されて復活して殺されてって繰り返すのが馬鹿らしい
    賽の河原かよ


  • No.
    13

    重い。いろいろと文字が小さい。その他もろもろ。メリットよりもデメリットの方が多く感じる


  • No.
    14

    しかし見事に悪い点が多いなー。
    まさかログインゲートする日がくるとは…‥


    • No.
      14.1

      無印でログインゲートした事がないあなたに驚き


  • No.
    15

    電池の消耗が激しいのをどうにかならんかな


  • No.
    16

    個人的にはリンクのハードルが下がったのは嬉しい。ストーリーに合わせてリンクさせたり、パーティーを組むのが趣味なので、その辺りの自由度は高まったと思う。
    一番残念なのはストーリー。物語パートを入れているけど、前作は全てのキャラクターがストーリーに絡んでいたけど、今作は各々独立している感じがする。


  • No.
    17

    蘇生をどうにかしてくれないとどうしようもない
    あとチャームもまずくなってるし、作る意味がなくなってるのがな


  • No.
    18

    俺たちはディバゲを信じている。


  • No.
    19

    たまーにしょうもない愚痴があるの草


  • No.
    20

    個別HPになって、根性かパネバリ編成ほぼ必須(ブースト率上昇も?)。
    「編成の幅が広がった」…?寧ろ出番無くなったキャラが増えて、つまらんガチパでしか組めないんだけどもぇ……


  • No.
    21

    ガチャ演出がしょっぼい

    ディバゲ:「シャラーーーン(虹色キラキラ) ヒュン!!」
    ディバ零:「フォン… ピコン」


  • No.
    22

    BGMもどーにかならないものか・・・
    金曜のアプデ後プレイしたらボス戦進化後で耳障りな音になってて
    最初バグかと思った。
    ミクコラボも和風の曲が余りにも世界観と一致していないから
    これも耳障りなだけ。
    ホントいい加減にしてほしいわ。


  • No.
    23

    つまりここの意見をまとめると前作のディバゲに戻してくださいということです。運営さんよろしくお願いします!


  • No.
    24

    コラボユニットの参加方法
    運営は巫山戯てんの?


  • No.
    25

    ロゴも何もかもダサい


  • No.
    26

    間違いなく個別のせいで編成自由度下がってるでしょ
    LSかからないけどスキル強いから入れてたやつとかが使いモンにならん
    雑魚の攻撃も痛すぎてバックアタック防止ないとやってられない


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