ディバインゲート攻略速報|ディバゲ攻略・まとめ速報

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新機能「リンクシステム」とは!?


動画で見たい人はコチラ!


リンクシステムって何?まずは基本から!
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  • ・今までの強化・進化に続く新たな合成システム
  • ・ベースになるユニットとリンクさせるユニットの組み合わせは自由(コラボ除く)
  • ・組んだリンクユニットはいつでも自由に解除可能(リンク使用後もユニットは消えません)
  • ・プレイヤーRANKによる制限なし!


リンクするとどうなるの?
リンクすると、3つの要素によってベースユニットがパワーアップします!

その3つの要素とはリンクすることで発生する、
①リンクボーナス
②リンクスキル
③リンクパッシブ

この3つの要素を解説していきます!


①リンクボーナスって?
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リンクユニットの属性、種族、コスト、レア度、プラス値によって、ベースユニットのステータスがアップすることを指します!

その条件も様々で属性によって強化される内容が違ったり、レアやコストが大きいほど強化の効果が上がったり、上の画像にある通り種族によっても効果が変わってきます。
種族ごとに効果が決められていますが、副種族の場合は2種類のボーナスを発揮出来ることになります!
※しかし1種族ユニットより、ボーナス1つあたりの効果は小さくなります。


②リンクスキルって?
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リンクしているユニットの【ノーマルスキル1】が戦闘中に発動することがあります。
することがあると言うからには必ず発動するものではなく、ある条件があります。

条件とは・・・
リンクし続けることであがる【LINK】とスキルの発動率【S.AVE】の値が高ければ高いほど、リンクユニットのノーマルスキル1の発動率が上がります!
※もとの発動率はスキルによって異なります。

ブーストスキルは発動されませんが、リンクユニットのノーマルスキル1の属性・効果・威力・クリティカル率はちゃんと引き継がれます。
リンクスキルが発動してもHANDS数にはカウントされません。


③リンクパッシブって?
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リンクパッシブとは、リンクユニットの持っている【リンクさせるとき専用のパッシブスキル】がベースユニットに追加されることを指します。
リンクパッシブには様々なものがあり、そのスキルをニコ生で少しだけ公開!
(上記のサンタクローズ、ギルガメッシュのスキル)

バックアタックキャンセルのパッシブスキルは欲しいけど、パーティー編成を変えたくない、パーティーの一枠使うほどじゃないけど使用したいパッシブスキルがある、などなどそんな願いもこのリンクパッシブで思い通りかも!?


リンクするには?
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まとめるとこうなる!
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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
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コメント一覧(59)
  • No.
    1

    同名と一部ユニットはリンクできません
    は?


  • No.
    2

    画面見辛い


  • No.
    3

    親密度とかめんど


  • No.
    4

    よく分からんけどなんか凄そう(小並感)


  • No.
    5

    めんどくさいし、多分大体パネル出現率操作ユニットになるだろうな。ヴィヴィアンにシャイ兄とか


  • No.
    6

    更にパッシブ 特にパネバリ持ちが優遇されそう。


  • No.
    7

    せめてコラボは同じコラボ同士リンクさせたいな〜。
    リンクシステムが強かったらコラボ引く必要感じなくなるし


  • No.
    8

    リンクキャラは同名禁止の対象になるのか?


  • No.
    9

    別ゲーになる予感
    小出しに機能追加するんじゃなくて温めたアイデアを一気に詰め込んだか
    これ相当上手にやらないと既存クエストがほぼ全てヌルゲーになるな


  • No.
    10

    低能ですまん。マジであんまわからん


  • No.
    11

    パッシブとパネバリゲーになると思った(小並)


  • No.
    12

    いろいろ組み合わせ考えてもめんどくさいかも


  • No.
    13

    リンクにギルガメッシュで主ユニの攻撃×3倍はええな、いや、ええのか?


    • No.
      13.1

      ええと言うかちょっとヤバいよな
      泥ユニ+低コストで、量産し易いユニットのギルガメで攻撃力3倍って
      リンクユニットが同名に含まれなかったら
      多色パがぶっ壊れる


  • No.
    14

    リンク時専用パッシブスキルだからパネバリはないかもしれない
    全ユニットに専用スキル付くのか?


  • No.
    15

    これは別ゲーになると予想
    パズドラみたいに2回行動と敵も今後出てくるやろうね

    何にせよ楽しみで仕方がない
    実装されてからじゃないとわからないだろうけど誰に誰くっつけるかとか組み合わせだけでも相当楽しめそう


  • No.
    16

    進化素材の泥率はロストロス級じゃなきゃいいけど。


  • No.
    17

    流石にロストロスの二の舞は振るわないと思われ…うーん


  • No.
    18

    リンク解除しても親密度はそのままがよかったな。
    いろいろ付け替えて遊べないのは致命的だと思う。


    • No.
      18.1

      恐らくダブり救済措置が念頭に置かれているからだと思う
      4体以上ダブってるなんてザラだからな


  • No.
    19

    むつかしいことわかんないれす(^ω^)


  • No.
    20

    今までの降臨、特に聖級クラスが楽になる程度のものなのか、今後敵もリンク前提の強さになっていくのか。
    バランス調整は本当に難しそう


  • No.
    21

    ボックスが素材でうまりそうだ


  • No.
    22

    せっかく楽しいディバがディバでなくなってくるのか。ほんと残念


  • No.
    23

    思っていた以上にめんどくさそう…。
    他の方法でか被りを何とかしてほしかった。


  • No.
    24

    ドラゴンポーカーの子分ににてるけどめんどくささはけた違いだな。
    更に素材必要だからかなりやばそう。
    新たなロストロスをどこかで出してくるかと思ったけどここでやるか。
    昔からこのゲームのスタミナと泥率がおかしすぎるのがみんな辞めていく所なんだけどね。
    そこを強化しては完全に新規いなくなるし、パズドラのように課金者の引退出てくる。


  • No.
    25

    難しくなって良かった。これで考える楽しみがさらに増える。
    簡単だとつまらないだろうに


  • No.
    26

    たぶんこの素材はモンストのわくわくの実を酷くしたもんだろう。
    素材ダンジョンがゲリラで新たに発生。
    低レベルの簡単なダンジョンから落ちる素材はスキル効果が殆ど反映されない。聖級以上の高難易度ダンジョンを何度も挑戦してやっと落ちるのが、スキル多少発生の素材。
    これなら聖級のダンジョン難易度を変えなくてもいける。
    全くディバゲの運営もやることえげつないな。


  • No.
    27

    実装はいつなの?


  • No.
    28

    え、あ、うん。
    やっぱりまだよくわかんないや。
    前からリンクシステムキター!って言ってた人達はこれで満足するの?


    • No.
      28.1

      予想の範疇だけど
      リンクシステム実装の喜びより
      それによってもたらされるであろうゲームバランスの崩壊に対する恐怖の方が強い
      あれだけインフレに神経質だった運営が最近になって舵をきっている感は否めない


    • No.
      28.2

      個人的には予想の斜め上いった。親密度とか俺は好きだ


  • No.
    29

    個人の主観かもしんないけど俺は満足してる


  • No.
    30

    一気にインフレするな、とは思ったけど。
    エグいってほどの要素もないしそこまで不満はないかな。
    あとコラボも随時解放だと言ってるおるだろうに。


  • No.
    31

    実装されてから不満言うべき。遅いかもだけど


  • No.
    32

    ぼっちゲーのままなのが救いだな
    マルチ要素、対人要素が入ってこれなら廃課金ゲーと化してたかもしれない


  • No.
    33

    テルテルとかの素材ダンジョン枠なんだろ?ロストロスよりマシらしいし、ゆっくりやっていけばいいや


  • No.
    34

    コスト高い方がいいなら、ニトロが活躍できそう。いや、無理かな


  • No.
    35

    ランクが低いとコストの問題で組みたいユニットとリンクができない。
    ランクが高い人が羨ましい。


  • No.
    36

    不満はないが不安はあるってことよ


  • No.
    37

    ↑俺もそう思う。まぁ実装されてからだな


  • No.
    38

    同名禁止とかそら当たり前やろ


  • No.
    39

    素材の取得に滅茶苦茶苦労するだろうって事は分かった
    インフレ回避するためなのかしらんけど、進化素材の供給元を締めれば良いやとかって発想はホント簡便してほしい


    • No.
      39.1

      素材はテルテルとか代わる代わる来てるとこにクエスト追加されるみたいだからそんな絞られない気がするけど
      どうかね


  • No.
    40

    ある組み合わせによって、覚醒するスキルとかあってもいいんじゃない?ただ単にステータスとスキル+αしただけにしか見えん。

    せっかく個々のキャラが繋がってるんだから、その繋がりを大切にするリンクならいいのに・・・。


    • No.
      40.1

      それだと自由度皆無だしつまらないと思う。両方持ってなきゃリンクシステムなんて無いも同然だし。放送見た感じ繋がりあるユニット同士で組んだら発生するスキルとか相性よくて繋がり十分大切にしてるし他のユニットでも組める。良いと思うけどな。


  • No.
    41

    コラボユニットもリンクできるようにすべきでしょ。
    じゃないとコラボユニット使う人いなくなるんじゃない?


    • No.
      41.1

      出来るようになるって言ってたよ。
      大人の事情で過去のはすぐには出来ないんだろう
      にしても楽しみ。
      関連あるユニットだけになっちゃうかと期待のハードル下げてたけどレベおじ良い仕事したね。実装されなきゃわからんけど


  • No.
    42

    聖級の上がすぐ必要になりそうだけど、なんて名前になるかな


  • No.
    43

    リンクのやり方はそれで良いけどお話を見てステ上昇は欲しかった。分かりやすい例だと
    アオト×アリトン
    で水攻撃通常200のところ兄弟関係で400アップとか。
    ライル×サンタ
    で相手神で1.5のところアーサー関係者で2.0になるとか欲しい。


  • No.
    44

    御坂の再醒はいつやねん


  • No.
    45

    チェンクロの絆システムのようなものかと予想していたけど、ロードラのアクセサリーシステムを取り入れた感じになるのかね?


  • No.
    46

    ヴィヴィ モル ヒカリ ラプラスのパーティにギルガメをリンクさせれば簡単に四属性出せるし最強かもしれない、うへへへへ
    こういうの待ってたんだよ運営様本当にありがとうございます


  • No.
    47

    つまりあれやろ、主人公に対応精霊リンクさせればええんやろ?


  • No.
    48

    リンクの解除のやり方がよく分からん。


  • No.
    49

    全然わからん やっていくうちにわかるかな…


  • No.
    50

    カオルカナンのBSやりやすいようにBoostパネル出やすくする聖王アーサーレベル91、+なしをリンクさせようと思ってるのですがリンクさせてからのアーサー強化はできないですよね?
    やはりリンクさせる前にレベル、+値上げたほうがいいですか?


  • No.
    51

    リヴィアベースでにギルガメリンクしたらパッシブ両方発動するかな?


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